2017年の趣味は、

#趣味のおはなし
#ただ自分がやりたいだけ笑

と、はじめに御断りを入れて、今年の、ただただやりたいことを。やりはじめていることを。

 

一、市川町のすきな場所マップを
二、市川町の歴史えほん を
三、我が集落、加茂地のお酒を
四、市川町の'集まる場所'を

つくりたい、なぁと。

 

#市川町ずきか

-------------

一、市川町のすきな場所マップをつくりたい

みんなの好きな場所を聞いてまわって地図にする。絶対幸せなものが出来上がる匂いがプンプンする。本当は、好きなご近所さんのおかずも、聞いて回って地図にしたい。

 f:id:kyoumo_sekagurashi:20170126002344j:image

 


二、市川町の歴史えほん をつくりたい

市川町の遺跡マップをつくりたいー!とつぶやいていると、既にあるよ、ついでに市川町の歴史の本もあるよ、と情報が集まってきた。そりゃあ、あるか。

市川町の歴史の本『市川町のやさしい歴史』を読むと、面白い。だがしかし、一見、めっちゃとっつきにくい。論文書に見える。もっとカラフルな本で読みたい!!だから、これを絵本にしたいなぁと。そんで、小さい子たちにも、読んでほしいなぁ。

ついでに英語とフランス語に訳して、小中学校の教科書として使ってもらえたら…という妄想も、モクモクしたけど、それは置いといて。

一年ではできないだろうが、今年、やりはじめようと思います。地道に。

 

f:id:kyoumo_sekagurashi:20170126002011j:image

 


三、我が集落、加茂地のお酒をつくりたい

お父さんとおっちゃんたちに話して、やる、のみ!ここの米は、本当に旨いのだよ。本当に。
米は旨いのだけれど、酒米でも上手くいくのかな…。

 


四、市川町の'集まる場所'をつくりたい

行ったらだれかが居て、話ができて、お酒が呑めて、車で帰られないから泊まって(寝袋持参とか)、趣味もできて、作戦会議もできて…

実際に、隣の加西に存在するので、わが町でも。

まんさくさんやら、なみさん家の小屋やらで……ブツブツ


以上、ただの趣味についてのつぶやきでした。